2009年08月04日

神の住む島

OKINAWAでは

格 家庭の
台所に ひのかん  火の神様が  います 

我が家の火の神様    昔 自分で作りました^^



一家の主婦は

お願い事 など  お仏壇ではなくて  火の神様にお願いするのが 一番ピカピカとみんなが言う・・

女性の見方  火の神様


神の住む島

困った時だけ  お線香あげたりして・・  そんなわたしも 大きく包み込んでくださる 火の神さま

ホントに 我が家をお守り  ありがとうございます御香(白)





最近は 本土から 外国から いろんな人が  永住 その他 遊びに来ますが・・・

たしかに この島は 神々がいるのが わ・・か・・る沖縄本島

っと 言うらしい   



ここで 産まれ育った 私が言うのもなんですが・・・

ホントに 一種 独特の所なのですピカピカ







日曜日 お休みの日

夕方  ふと 見た 外の景色


神の住む島
















日が沈んで  いく

神の住む島




















後光がさした

神の住む島







この窓から  見た光景 なの

神の住む島










モグちゃん 

何か かき かき してるよ


神の住む島





ピタリ!  うん? どったの?

神の住む島








ワァ~イ!
 あくびでちたぁ
神の住む島


みなさん

見えますか?  モグちゃ・・ん  ひょっとして前歯しか な・・い・・かも汗





同じカテゴリー(モグ  チンチラ ♀ 20歳)の記事
頭のうえのケシモグ
頭のうえのケシモグ(2009-08-29 00:04)

マイペース
マイペース(2009-08-24 00:04)

旅行
旅行(2009-08-06 00:14)

ノホホ~ン
ノホホ~ン(2009-07-27 00:13)

新発見
新発見(2009-07-22 00:15)

現役 モグちゃん
現役 モグちゃん(2009-07-11 00:10)


この記事へのコメント
う〜ん、何て奇麗な空だしょうにゃ〜〜
こんな景色が毎日みられるワコたんがうらやましいだすよ〜
沖縄行きたい泳ぎたいぃぃぃ〜〜

モグたん、前歯しかないんだ〜♡
この元気さでギネスに挑戦〜〜♪
Posted by くろすけ at 2009年08月04日 06:10
私 一度も沖縄へは行ったことがありませんが
言った方に聞くと皆口をそろえて「いい所だった」と言います。
絶対に神様がいるんだわ。
実はモグちゃんが神様だったりして(^O^)
Posted by たいたい at 2009年08月04日 06:29
火の神持ってるんですか~
うちも分けて貰わないとダメかしら
でも子供がいないから『家庭』という意識がまだ薄いんですよね~(^^;)
沖縄の信仰は本当独特ですよね
久高島は謎な島
Posted by もふ at 2009年08月04日 07:22
沖縄には悲しい過去の体験があるのに
人々はおおらかで優しい。
それも神を感じながら、豊かな自然に癒されながら
共に歩んで来たからでしょうか、
Posted by momomama at 2009年08月04日 09:07
沖縄にはスピリチュアルなものを感じます!
一度、行ってみたいです~("▽"*)
Posted by k_dears at 2009年08月04日 13:47
wakoさんの所は高台なんですねぇ~
海のお近くなんですか?
ちょっと離れてるのかな?
それにしても あんなキレイな海がいつでも
見られるって羨ましいです。
火の神様。。。
神秘的な感じです。。。
沖縄って魅力がいっぱい 詰まってますね。。。

モグちゃんのあくび 可愛い。。。
Posted by 猫田にゃん仔 at 2009年08月04日 14:06
わわっ!!
なんてキレイな空でしょう。
ぜひとも行ってみたい。
ほんと、神の力を感じますね。
モグちゃん、あくびかわいいねー。
Posted by sally at 2009年08月04日 14:37
火の神様ですかー、こちらでも台所ではお荒神様を祭っています!!
よく似た風習ですね・・・

モグちゃん少し髪が伸びてきましたね、元気が一番~~~
Posted by ラムちゃんのパパ at 2009年08月04日 17:00
モグちゃんカキカキ・・
なにかいたのかな^^?

@@犬歯だけになっちゃったんですか?
Posted by youbobo at 2009年08月04日 18:35
すごい綺麗な空ですねぇ~。
沖縄は空もきれいだし、海も綺麗で
ほんとうらやましいなぁ~。
モグちゃん何をカキカキしてたのかなぁ?
Posted by 桃とらマン at 2009年08月04日 20:19
神秘的なところなんですね~!いいな~♪こちら東北からは海外行くより沖縄いく方が高かったりするので…でもいつか絶対に行きたいです!
モグちゃんがこんなに元気に長生きしてるのも神様のおかげかな?
Posted by べにゃ at 2009年08月04日 21:24
1枚目、なんか感じる写真です。
露出アンダーがもったいない…


あぁ、もぐちゃん…
ネコちゃんには入れ歯がありませんものね。
やわらかいもの、たくさん食べてください。

明日もモグちゃんに会えるかな♪
Posted by 小太郎 at 2009年08月04日 21:32
綺麗な空ですね~
沖縄は、ゆったりしてて時の流れが違うみたい・・

最近はフサちゃんも硬いものががダメみたいで
カリカリだけだと食べないんですよ~
やっぱり歯がないのかな?
Posted by ふさっち at 2009年08月04日 22:20
きれいな空。後光が差して,ホントに神様が降りてきそうですね。
こんなステキなところで生まれそだったなんて,羨ましいですー。
Posted by りえ at 2009年08月04日 22:27
あらら~、モグちゃん、下の歯が・・・
wakoさん、さがして挿し歯にしてあげないと・・・

火の神様~!
我が家も欲しいです。
どうしたら来てくれるのかな~?
何でも願い事、叶えてくれるのって凄い!!
いっぱいお願いしたい事がありますよ~
可愛いにゃんずの事を・・・
これ以上持って行かないでね!ってね。。汗

沖縄の風景素敵です。
あ~、行きたいよ~!!
(=^・^=)
Posted by コトママ at 2009年08月04日 22:56
こんばんわ、wakoさん。。

その地方地方で神さんっていはりますよね。
その神に守られて、生かせてもらっているのが人間なんですね。
だから、いつも心の片隅にでも感謝の意を持っていれば、必ず守ってくれますよね。
素敵な空のPHOTO。
ダイナミックで優雅で、そして生きる強さを感じさせてくれますね。

モグちゃん、ほんま前歯だけ・・???
でも、可愛いよ~~

いつも素敵なPHOTO、ありがとうございま~す!!
Posted by さすらいの阿呆鳥 at 2009年08月04日 23:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。